医療関係者の方はこちら

お電話でのお問い合わせ03-3399-1101(代表)

> 外来受診

外来受診

> 外来受診

外来受診のご案内

当院は地域の医療機関との連携に積極的に取り組んでいます。患者さんの情報を共有し適切な診療を行えるよう、当院をはじめて受診する患者さん、3ヵ月以上受診されていない患者さんは、かかりつけ医からの紹介状(診療情報提供書)をお持ちください。
紹介状がない場合は、患者さん自身が当院を選ばれたものとして初診選定療養費(5,400円)がかかります。
くわしくは「地域の中の当院の役割」をご覧ください。
※整形外科は初診・再診共に予約が必要です。必ず予約の上、ご来院ください。重症外傷など緊急性がある場合はお電話でご相談ください。
※2018年7月より土曜日の皮膚科は休診になります

当院の外来受診のご案内 
※詳細は各診療科診療予定表をご覧ください。
診療日 月曜~土曜 ※土曜日は午前診療のみ
(日曜、祝・祭日は休診)
午前(初診) 8:00~11:30(診療開始9:00)
午後(予約のみ) 12:00~15:00(診療開始13:30)

地域の中の当院の役割

専門的な治療や手術、救急医療を必要とする患者さんのための病院です

病床数が200床以上の病院は、国の制度により、かかりつけ医との病診連携が推奨されています。日常的な診察はかかりつけ医で、より精密な検査や高度な医療が必要な場合は急性期病院で―地域の医療機関がそれぞれの役割にあった医療を行うことで、患者さんの状態に沿った質の高い医療を提供することができます。初診時選定療養費には、この「医療の役割分担」を推進させる意味合いがあります。

当院は地域医療支援病院として、近隣の医療機関から紹介された重症患者さんの診療や手術、救急医療を行っています。
患者さんのご症状が落ち着かれた際には、かかりつけ医での診療にお戻りいただき、もし専門的な治療や検査が必要な場合は当院で診療・検査を行う「ふたり主治医制」で、かかりつけの先生と連携を取りながら、患者さんを診療します。

くわしくはこちら

当院の初診時選定療養費について

病床数が200床以上の病院では、他の医療機関からの紹介がなく当院に受診を希望する患者さんは、ご自身の判断で病院を選択したものとして、定められた医療費のほかに選定療養費を徴収することが認められています。
当院では、5,400円(消費税込み)をご負担いただいています。

初診料を算定する方は、以下の患者さんです。
(1)当院を初めて受診する方
(2)以前に当院を受診された方でも、その時の治療が終了している方
(3)自己の判断で診療を中止され、3ヵ月以上受診していない方 など

なお、次のいずれかに該当する方は、ご負担は不要です。
(1)他の医療機関の紹介状を持参された方
(2)救急車で搬送された方
(3)今回の診療科は初めての受診であるが、現在、当院の別の診療科を継続的に受診されて いる方
(4)特定の疾病や障害等により各種公費負担制度の受給対象となっている方
(5)健康診断や予防接種で受診される方 など

受診料のお支払いについて

お支払いは、現金またはカード決済でのご精算が可能です。
カード決済は以下をはじめとする主要なクレジットカードでのお支払いが可能です。

診断書・その他証明書の発行について

診断書・証明書をご希望の方は、規定の申込書にて、総合窓口にてお申込みください。
受付および書類の受取時間
月曜~金曜 8:30~17:00 / 土曜 8:30~12:30 ※日曜、祝日を除く

■お申込みに際して

  1. お預かりから出来上がりまで、約2週間の期間をいただいております。
  2. 診断書・証明書等は書類の内容、期間によって複数枚に分かれる場合がございます。※枚数に応じて料金がかかります。
  3. 受取方法については、来院時のお渡し、もしくは郵送をお選びいただけます。
    来院の場合:電話にて出来上がりの連絡をいたします。1階総合窓口でお受け取りください(料金は受け取り時にお支払いください)。
    郵送の場合:郵送事故等防止のため、簡易書留で郵送いたします(料金はお申込み時にお支払ください。郵送代392円が別途かかります)。

■お問い合わせ窓口
病院代表 TEL:03-3399-110103-3399-1101
・お申込み、受取、料金に関する件 医事課書類係(内線3070)
・記載内容に関する件 メディカルアシスタント室(内線5217)

Page Top