医療関係者の方はこちら

お電話でのお問い合わせ03-3399-1101(代表)

> 外来受診 > 受診案内(紹介状をお持ちの方)

受診案内
(紹介状をお持ちの方)

> 外来受診 > 受診案内(紹介状をお持ちの方)

お知らせ

2024.03.29 2024年4月1日より「時間外選定療養費」を導入いたします

受診案内(紹介状をお持ちの方)

医療機関からの紹介状(診療情報提供書)は、患者さんの病状や診療経過を医師同士で共有する大切な書状です。下記をご覧の上、ご来院ください。
※これまでは紹介された診療科に加え、他の診療科受診を希望の場合は紹介状がなくても選定療養費はかかりませんでしたが、2022年10月1日より、希望する診療科で3ヵ月以内の受診歴や院内紹介がない場合は、選定療養費がかかることとなりましたので、お知らせいたします。

当院の取り組み:地域医療支援病院として

外来受診の流れ

  1. 1. ご予約

    紹介状(診療情報提供書)をお持ちの場合は、予約をお取りしています。
    紹介状をお手元にご用意の上、下記の地域連携室までお電話ください(当日の予約はお取りできません。早めのお電話をお願いいたします)。なお以下の場合は、必ず予約の上、お越しください。予約がないと診察できない場合があります。重症外傷等で緊急性が高い場合はスタッフにお伝えください。

    ●整形外科、膝再生医療外来(APS外来)、手外科センター、脊椎センター、膝関節センター、下肢救済・フットケアセンター(フットケア外来)、皮膚科(土曜日)、血液凝固科宛ての紹介状
    ●紹介状の宛名に医師名が入っている場合

    ※足の診断・治療センターの診療は終了いたします(「足の診断・治療センター」宛てのご紹介状をお持ちの方へ

    【婦人科を受診される患者さんへ】
    婦人科疾患の手術目的でご紹介の患者さんは予約をお取りできますので、地域連携室までお電話ください。

    【産科をご希望の患者さんへ】
    妊娠12週以降の妊産婦さん、里帰り出産の方は予約センターでの予約が必要です。こちらをご覧ください。

    地域連携室:03-3399-025703-3399-0257
    (平日8:30~18:30 土曜8:30~12:00)

    • ※上記に該当せず予約なしでお越しになる場合は、外来日の午前の受付時間内に総合受付にお越しください。予約患者さんを優先して診察するため、長時間お待ちいただく場合がございます。予めご了承ください。
    • ※診療の内容、救急対応等で予約時間よりも診察が遅れることもあります。ご理解ご協力をお願いします。
    • ※整骨院、鍼灸院などからの書状は紹介状(診療情報提供書)として取り扱っておりませんので、ご注意ください。医師が作成した紹介状をお持ちください。

    診療予定表・休診情報を確認する

  2. 2. 来院・受付

    予約の際にご案内した時間までに(予約がない場合は外来日の午前の受付時間内に)総合受付へお越しください。紹介状・画像データ・マイナンバーカード(または保険証)の掲示をお願いします。
    なお当院では、患者さんのとり違い防止のため、フルネームでお呼び出しを行っております。お名前での呼び出しをご希望されない患者さんは、総合受付にてその旨をお伝えください。※8:00以前に院内にはお入りいただけません
  3. 3. 外来診療

    担当者がお渡しするファイルを診療科受付に出し、順番をお待ちください。
  4. 4. 会計(自動精算機による精算)

    黄色の会計ファイルを会計窓口にお出しください。
    番号票をお渡ししますので、会計表示板に番号が表示されましたら、自動精算機にてお支払いをお願いいたします。以下をはじめとする主要なクレジットカードでのお支払いも可能ですのでご利用ください。
    VISA、Master Card、JCB、AMERICAN EXPRESS

Page Top