医療関係者の方はこちら

お電話でのお問い合わせ03-3399-1101(代表)

> お知らせ > 【事例1】病院職員における新型コロナウイルス感染症発生のご報告(第3報)NEW

お知らせ

> お知らせ > 【事例1】病院職員における新型コロナウイルス感染症発生のご報告(第3報)NEW

【事例1】病院職員における新型コロナウイルス感染症発生のご報告(第3報)NEW

【事例1】病院職員における新型コロナウイルス感染症発生(11月20日付)に関する続報です。

・11月19日(木)に検査を実施し結果が陰性となりました当該病棟看護師全員に対し、
 再度11月25日(水)に検査を行った結果、全員の陰性を確認いたしました。

皆さまにはご心配とご迷惑をおかけしておりますが、引き続き感染拡大の防止に努めて参りますので、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

2020年11月25日
医療法人財団 荻窪病院
病院長 村井信二


【事例1】病院職員における新型コロナウイルス感染症発生のご報告(第2報)

【事例1】 病院職員における新型コロナウイルス感染症発生(11月20日付)に関する続報です。
 
・11月22日(日)当該病棟看護師1名の陽性が確認されました。
 
皆さまにはご心配とご迷惑をおかけしておりますが、引き続き感染拡大の防止に努めて参りますのでご理解いただけますようお願い申し上げます。

2020年11月22日
医療法人財団 荻窪病院
病院長 村井信二


【事例1】病院職員における新型コロナウイルス感染症発生のご報告(第1報)

当院の新型コロナウイルス感染症患者を専用に受け入れる病棟で勤務している看護師が、新型コロナウイルスに感染したことが判明しましたのでご報告いたします。
なお、今回の感染確認による診療体制への影響はありません。外来・入院とも通常診療をこれまでどおり継続いたします。

経過
・11月18日に看護師1名に発熱・咽頭痛などの症状があり、出勤前にPCR検査を行なった結果、陽性が確認されました。
・直ちに濃厚接触者の把握を含めた調査を実施した結果、濃厚接触者の定義(1m以内・マスクなし・15分以上の会話)に該当する患者さんはおりませんでした。
・11月19日当該病棟看護師全員に対しPCR検査を実施したところ、7名の陽性が確認されました。

杉並保健所の全面的な協力を得て対応しており、引き続き、職員にはマスク着用とアルコール手指消毒などの標準予防策および飛沫・接触感染予防策を遵守させ、二次感染が起こらないよう徹底してまいります。

患者さま、連携医療機関の皆様、また関係者の皆様には、ご心配をおかけいたしますが、今後も感染防止には万全を期して取り組んでまいりますので、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

2020年11月20日
医療法人財団 荻窪病院
病院長 村井信二

Page Top