ホーム > 入院案内

人間ドック

入院案内

入院をされる方へ

入退院窓口 必要書類 氏名表示とリストバンドの装着 注意事項 入院医療費

入退院窓口

入退院窓口外来を受診され、医師の診断により入院が決まりましたら、医事課入退院案内係(1階ロビー再来受付機奥)へおいでになり入院申し込みをしてください。なお、患者さん本人が来院出来ない場合は、ご家族の方がおいでになり医師にご相談ください。

他より当院へ転院を希望される方も、外来で診察を受けて下さい。病状その他の事情でご本人が来院出来ないときは、ご家族の方がおいでになり、医師に病状などを詳しくお話になりご相談下さい。その際、現在受診中の医療機関の紹介状、診断書、X線・CTフィルムあるいは検査成績などがありましたら一緒にお持ちください。

          ≪入退院窓口受付時間≫

平日 8:30〜17:00
土曜 8:30〜12:30

          ※日曜・祝日は別館受付で対応いたします

入院に必要な書類

(1) 健康保険証(医療証・限度額認定証)
(2) 入院申込書兼誓約書
(3) 保証金(保険入院:50,000円 なお、入院保証金は退院時にご精算いたします)
(4) 診察券
(5) 手術・検査に関する同意書
(6) 患者プロフィール用紙
(7) 印鑑
(8) 出産一時金直接支払制度利用合意書

氏名表示とリストバンドの装着

当院では患者さま誤認防止のため、病室とベッドサイドに氏名を表示いたします。表示を希望されない方は、ナースステーションまでお申し出ください。また、患者さまの治療の際し、安全対策を徹底することを目的として、氏名表示をしたリストバンド(バーコード照合システム)を導入しています。ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。詳細につきましては、看護師までお問い合わせください。

付き添い

当院では、患者さんの看護介護はすべて病院職員が行いますので、付き添いは原則としてご遠慮いただいております。ただし、病状その他の理由で付き添いを必要とする場合は、ナースステーションへご相談ください。

注意事項

ナースステーション貴重品や多額現金のお持ち込みはご遠慮ください
入院中、お手もとの現金は出来る限り小額とし、事故防止のため貴重品や多額の現金は病院へお持ち込みにならないでください。万一、紛失されても病院は責任を負いかねますのでご了承ください。

敷地内は禁煙とさせて頂きます
より良い医療環境整備のため敷地内は禁煙とさせて頂いております。

謝礼・贈答品はいただいておりません
当院では、病院職員としての公正を重んじ、謝礼・贈答品をいただくことは固く禁止しております。どうぞご理解ご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

入院医療費のお支払い

入院医療費の計算とお支払

(1) 入院料・治療費は、各種健康保険などの適用により、一部負担金をお支払いただきます。
(2) 労災あるいは自動車事故による怪我の入院料や治療費のお支払については別途ご相談いたします。
(3) 保険適用外の入院料・治療費は自費にてお支払いいただきます。
(4) その他保険適用のない費用については、実費をいただきます。
(5) 個室利用料金は別途いただいております。

入院料等の請求とお支払

入院費のお支払いは、毎月月末および退院日となります。現金・クレジットカード・デビットカードでのお支払いが可能です。 ※診断書その他各種証明書の作成については別途料金を申し受けます。

医療相談

入院生活、医療費など経済的なこと、退院後の生活、あるいは福祉制度の利用などについて、心配なこと、お困りのことやよくお分かりにならないことなどありましたら、遠慮なく担当ナースステーションあるいは1階の総合相談窓口にお尋ねください。医療ソーシャルワーカーがご相談をお受けします。

面会について

面会時間は次のとおりとなっています。

平日・土曜日・日曜日・祝日 11時〜20時
※ 産科病棟のみ 月〜土曜日 15時〜20時  日・祝日 10時〜12時・15時〜20時

デイルーム

≪面会の方へお願い≫
・面会のときは、必ずナースステーションへお申し出下さい
・面会時間以外の病室への出入り、食事時間の面会あるいは長時間の面会は患者さんへの安静、治療、看護の妨げとなりますのでご遠慮ください。
・小さなお子様を連れての面会はご遠慮ください。
・飲食物のお見舞い品はご遠慮下さい。

診療科紹介

診療予定表

診療受付

アクセス
交通案内

病院案内