ホーム > 荻窪病院について > 理念・目標

病院について

荻窪病院の理念

患者さんへ安心で信頼される医療を提供します。

職員へやり甲斐のある仕事と豊かな生活の場を提供します。

基本方針

1. 急性期医療に全力で取り組み、地域社会に貢献します。

2. 個人の権利を尊重し、相互信頼に基づいた患者さん中心の医療を提供します。

3. 豊かな人間性と優れた技能を有する医療人の育成に努め、活力のある病院づくりをします。

4. 経営の健全化に努め、質の高い医療を地域に提供し続けます。

患者さまの権利と義務

荻窪病院は、「安心で信頼される医療」の理念にもとに、患者さまの権利を尊重した医療を提供いたします。 また、医療は患者さまと医療従事者が互いの信頼関係に基づき、協働して作り上げていくものであり、患者さまの義務についてご理解をお願いします。

    1. 全ての患者さまは、一人の人間として尊重され、平等に医療を受ける権利があります。
    2. 病気、検査、治療、見通しなどについて、理解しやすい言葉や方法で、十分な説明と情報を受ける権利があります。
    3. 十分な説明と情報提供を受けたうえで、治療方法などをご自分の意思で同意・選択(セカンドオピニオン含)・拒否する権利があります。
    4. 診療の過程で得られた個人情報の秘密が守られ、プライバシーは十分配慮される権利があります。
    5. 適切な医療を受けるためには、医師をはじめとする医療従事者に、ご自身の健康に関する情報をできるだけ正確に提供する義務があります。
    6. 全ての患者さまが適切な医療を受けられるようにするため、他の患者さまの治療や病院職員による医療提供に支障を与えないよう配慮する義務があります。
病院について

診療予定表

診療受付

アクセス
交通案内

病院案内