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プライバシーポリシー

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個人情報保護方針

当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、確実な履行に務めます。

1. 個人情報の収集について

当院が患者様の個人情報を収集する場合、診療・看護および患者様の医療にかかわる範囲でおこないます。その他の目的で個人情報を収集する場合には、収集目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得たうえで実施いたします。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。

2. 個人情報の利用について

当院は、患者様の個人情報の利用につきましては、以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
◆ 患者様の了解を得た場合
◆ 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
(単に個人の名前のみを消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても患者様本人を特定できない状態にされていることをいいます。)
◆ 法令等により提供を要求された場合
(当院は、法令の定める場合を除き患者様の許可なくその情報を第三者に提供いたしません。第三者とは、患者様本人および病院以外をいい、本来の利用目的に該当しない、あるいは、患者様本人によりその個人情報の利用の同意が得られていない団体または個人をいいます。)

3. 個人情報の適正管理について

当院は、患者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざん、または患者様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

4. 個人情報の確認・修正等について

当院は、患者様の個人情報について患者様が開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「患者情報の提供に関する指針」に従って対応いたします。また、内容が事実でないなどの理由で訂正を求められた場合も、調査のうえ適切に対応いたします。

5. 問い合わせの窓口

当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者様の個人情報のお問い合わせは、各部署責任者、医療相談窓口をご利用ください。

6. 法令等の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、厚生労働省のガイドライン、医学関連分野の関連指針、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜おこない、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

個人情報の利用目的

当院では、患者さんの個人情報については下記の目的に利用し、その取り扱いには万全の体制で取り組んでおります。

1. 院内での利用

    1. 患者さん(検診・健診・ドックを含む)に提供する医療サービス
    2. 医療保険事務
    3. 入退院等の病棟管理
    4. 会計・経理
    5. 医療事故等の報告
    6. 当該患者さんへの医療サービス向上
    7. 院内医療実習への協力
    8. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
    9. その他、患者さんに係る管理運営業務

2. 院外への情報提供としての利用

    1. 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス業者等との連携
    2. 他の医療機関等からの照会への回答
    3. 患者さんの診察等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    4. 検体検査業務等の事業委託
    5. ご家族等への病状説明
    6. 保険事務の委託
    7. 審査支払機関へのレセプトの提供
    8. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
    9. 事業者等から委託を受けた健康診断に係る事業者等へのその結果通知
    10. 医師賠償責任保険等に係る医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
    11. 第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告
    12. その他、患者様への医療保険事務に関する利用

3. その他の利用

    1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    2. 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士・医療事務等の学生実習への協力
    3. 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士等の教育・研修
    4. 症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討
    5. 研究、治験及び市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める
    6. 治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
    7. 特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る
    8. 外部監査機関への情報提供
    9. 当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答

4. 説明

    1. 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には
      その旨をお申し出下さい。
    2. お申し出がないものについては、同意していただけるものとして取り扱わせて頂きます。
    3. これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

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